柏原小学校PTA総会&歓送迎会

今年からPTA会長になるのですが、昨日は総会でした。
午後1時10分から授業参観 
終わって 学級懇談会 6年生は 修学旅行の説明
午後3時20分からPTA総会

 校長講話
 信濃町教育環境検討委員会の話を会長より
 PTA総会 
 開会の言葉
 会長挨拶
 新任職員紹介
 議長選出・挨拶
 議事
  平成19年度各事業報告・反省 決算承認
  役員承認
  新役員代表あいさつ
  平成20年度各事業計画・予算 承認
  質問・意見・要望
 感謝状贈呈
 諸連絡
 閉会の言葉

本当にスムーズに進行されて予想時間前に終了

午後5時30分から 信濃町総合会館で
 PTA歓送迎会
 開会の言葉
 主催者代表挨拶 
 退任・新任職員紹介
 来賓紹介
 来賓祝辞
 祝電披露
 乾杯

そのあと 主賓・来賓に挨拶に行き 仕事の電話が入り
でもしっかり ロビーで 退任された前会長と話をしていたり
あっという間に時間が過ぎてゆきました。

2次会は 駅前の「カラオケスナック どんぐり」
こちらのママさん しっかりした人で居心地が良い
会費制で 先生方と一緒に盛り上がり。
先生方 最終電車でお帰りになりました。

スムーズにすべてが終了して 拍子ぬけする位
役員さん いろいろ心配していたんですよ。
本当に 良い役員さんに恵まれて自分は安心です。

















新役員代表挨拶(下書き)
会長に選任されました○○ ○でございます。まずは、前年度、精力的に活動をいただきました○○会長はじめ役員の皆様、本当にありがとうございました。

そして、本年度は、今紹介させていただきましたメンバーで、誠意を持って、互いに協力し、取り組んで参りたいと思っています。
至らない点も多いかと存じますが、よろしくお願いします。

さて、PTAの目的は、親と先生方で協力して子どもたち一人ひとりが、いきいきとできる場を作り上げていくことと理解しております。
私は、具体的な活動のことは、すべて理解してると言い切れません、親としてPTAの活動に参加できることをありがたいことと受け止め、良い意味で「楽しく」参加したいと考えております。

先生も親も学校に来るのが楽しくなければ、子どもたちもいきいきとできないでしょう

いい意味で 親の背中を見せて行くことが大事かと思います。

先日 永平寺関係のお坊様のお話を聞く機会がありました。
物事が「通る」と「通す」では 大違いだという話です。

役員一同、皆様の声を大切にしながら先生方と協力し子どもたちが、いきいきと輝ける場作りに、楽しく取り組んでいきたいと思います。

これからの一年の任期の間、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


(通ると通すの話あたりから 膨らませて原稿通りにいきませんでしたが・・・。
 やっぱり 前年 活躍された方々への感謝と これからのお互いの協力をお願いしなくては
と思い下書きしましたが、やっぱり 自分の言葉で話してゆくと 原稿から離れます。)

PTA歓送迎会 主催者挨拶 原稿

本日は、今年度歓送迎会にご多用の中、お集まりいただき、誠にありがとうございます。

まずは、これまで、子どもたちを熱心にご指導くださり、お育てをいただきました、
○○ ○○先生、本当にありがとうございました。

そして、前年度、精力的に、かつ着実に活動をいただきました、○○会長はじめ役員の皆様、本当にありがとうございました。

また、新しく柏原小学校においでいただきました、○○○○先生、○○○○先生、よろしくご指導いただきますよう、お願い申し上げます。
また、来賓の方々におかれましては、ご多忙の中出席いただきまして 誠にありがとうございます。
これから一年間 見守っていただけること、お力をお借りすることも含めて、よろしくお願いいたします。

また 柏原小学校では、先生方には PTA運営でのご指導・資料・文書作りで
大変お手数をおかけしております。○○校長先生には 昨年のPTA行事の際の保険の事、
本年では、救急救命講習会の開催にあたり講師の派遣の段取りをお手伝いいただき誠に感謝に堪えません。

地域の方々・先生方のバックアップを頂くことを感謝して この一年を過ごしてゆきたいと思います。

さて、先ほどの総会でPTAの目的は、子どもたち一人ひとりが、いきいきと輝ける場を作り上げていくことと申し上げました。

そのために、まず大事なことは、PTAの信頼関係であると思います。信頼関係を築くために、和やかに懇親が深まる場が必要かと思います。

どうか本日は、これまでの先生や前役員へのお礼とご慰労、そして新しい先生の歓迎を第一とし、さらに今年1年、楽しくPTA活動ができるようまた、各クラスの懇親の場となることを願っております。

皆様、時間の許す限り、ご協力をよろしくお願いいたしまして、挨拶とさせていただきます。


大勢の方が集まるので それぞれに感謝とお願いをすることを忘れないように、
原稿を書きました。
挨拶が上手な方なら ポイントを記したメモだけでも乗り切れるでしょうが、不安でしたので、
こういう挨拶 よく聞いてる人は居ないからそこまでやらなくてもという人もいますが、
会が盛り上がるというか、引き締まる挨拶が出来る人もいますから、
ネットや本で調べて 文章を組み立てました。

原稿ができて かみさんに読んで聞かせると
「心がこもってない」
ごもっともです。 使い慣れない言葉は 噛みますもん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あーちゃんママ
2008年04月19日 22:23
滑り出しバッチリですね~♪
会長さん!1年間頑張ってくださいね(^▽^)/
ken
2008年04月20日 11:05
あーちゃんママ様頼みますよ~。
まぁ あまり頑張り過ぎないように
気をつけます。

コメントありがとうございます。
ネクタイ
2008年04月22日 09:05
柏原小学校PTA会長ご就任おめでとうございます。奉賛会と比べ役員の平均年齢がぐっと下がりましたね!ご活躍期待してます!
ken
2008年04月22日 11:47
いつもお世話さまです。
信濃中学PTA会長一年間ご苦労様でした。
もう少しで引き継ぎですね。
今度は 柏原小学校閉校事業でお力を
お借りいたします。
よろしくです。

この記事へのトラックバック