柏原小学校卒業式 祝辞

画像
 

本日 6年たんぽぽ組28名 無事卒業式を迎えることができました。
又 自分も卒業式の祝辞も無事終わり やれやれです。
 この2週間余り 考えることは 祝辞!

3編考えて、書いてみたのは2編
鈴鹿耐久ロードレース編と君が代編
旨くまとまりそうだったのが 君が代編ですが、
考えた期間が長い割には 練りが足りないけど、15日深夜に完成
(と言うより 考え続けてもきりがない)

16日は 読み込みに当てる予定でしたが、町議会選挙などあり
子どもたちから 「お父さん 練習しないと」と言われながら
「おれは 本番に強いから大丈夫」と強がり迎えてしまった当日です・・・。

画像


画像


画像


画像


礼に始まり
国歌斉唱
教育委員会の告示
卒業証書授与
校長先生の話
来賓祝辞
卒業式の歌

子どもたち同士の 呼びかけが体育館に響き
保護者代表挨拶があり。
歌声が 合わさると式も盛り上がります。

終わってみれば あ~楽しかった。




**************************

祝 辞
卒業生の皆さん、きょうは本当におめでとうございます。
皆さんの小学校生活の締めくくりの今日、この晴れやかな場で
お話をさせて頂けることをうれしく思います。

皆さんが小さな体でワクワクしながら入学して六年、
今日の卒業の日を迎えました。
 一年生の運動会でのダンスに始まり、綱引き、組み体操、
音楽会での演奏、野尻湖でのカヌー、町学で諦めず頑張る姿

皆さんが頑張り、輝いている姿を見て大いに
元気を頂きました。改めてお礼を言いたいです。
皆さん、六年間 元気と感動をありがとうございました、

本日お子様の卒業を迎えられました保護者の皆様、
誠におめでとうございます。
今日の子供たちの晴れ姿を胸に、この先も変わらぬ愛情で
子供たちを見守って頂けたらと思います。

来賓の皆様、本日は公私ともにお忙しい中、卒業生のため
お越しいただき、誠にありがとうございます。又、地域の方を
含めて日頃から子供たちの事をお気づかい頂き、厚くお礼申し上げます。

校長先生をはじめ、先生の皆様、十二歳になる子供たちが
生まれてから今日までの半分の時間を共に過ごして頂いた日々は、
子供たちの心の宝になるでしょう。
六年間の長い間、愛情を持ったご指導を頂きありがとうございました。

式の始まりに ここに居る全員で「君が代」を歌いました。
自分は意味も知らず小学校の頃から行事ごとに歌い、スポーツの
大会の表彰式で聞いてきたのですが、歌の中に「さざれ石の巌となりて」
とあります。三年ほど前に知ったのですが、

このさざれ石は実際にあります。
皆さんが勉強をする学校に関する仕事をしている文部科学省に飾られています。
さざれとは小さな石の事で、長い年月をかけて回りと結びつき大きな固い岩になります。

皆さんはこれから、中学・高校と人生でも一番輝きあふれる時に向かいます。六年間で学んだ。
優しさ、思いやり、諦めず、やり抜く事を基に
 小さな輝く石であると共に、仲間を大切に  時には団結して大きなことをしてください。

今日、卒業する二十八名の門出を祝いお祝いの言葉とさせていただきます。

本日は、本当におめでとうございました。

平成21年3月17日
   PTA会長  高橋 憲
********************

始まりは 子供たちへの感謝の気持ちを
そして 保護者の皆様にお祝いを
来賓・先生方に お礼の言葉を入れて
歌の話から さざれ石が固く結びつく事を身振りを入れて

大勢の人の前で話すのは 緊張しますし、しかも子供たちの
大事な卒業式ともなればなおさらですが、(スタートでボケかましましたが、)
考えてみると 昔 商工会青年部で 青年の主張みたいなコンクールがありまして
ちょうど、自分が出て 他の人を見たり、練習をした経験が 活かされました。
(やってる頃は なんかなぁと思っていましたが 活かされて良かったです。)

柏原小学校の卒業式は 1時間 中学校は 約2時間
卒業証書授与式など考えると 小学校の祝辞は 5分以内かなと思いました。
低学年がいますから 飽きてしまいますから、すると 祝辞自体は 3分以内
必要な要点を入れると ほとんどの時間が埋まります。

今年度の 保護者の皆様 部長を中心に 行事をスムーズに行っていただき
感謝いたします。
こんな会長でも 何とか 形になったと思います。

昨年の入学式では プリントアウトした紙を張り合わせて 祝辞を作ったのですが、
今回は 「マルアイ」の祝辞用紙を使いました。

「マルアイ」のHPにダウンロードのページがありまして、そこからテンプレートを
引っ張ってくると 折りたたむ紙の一面あたり 5行のテキストフレームが出来ています。
用紙は4枚入っていて、上の文章で2枚分です。
2分30秒弱くらいの目安になると思います。

作るのも楽だし 何より本人の気分が盛り上がります。
用心のために 余分に取り寄せた用紙も 入学式用に副会長に渡しました。





卒業式は 

この記事へのコメント

ネクタイ
2009年03月18日 18:58
ミホちゃんのご卒業おめでとうございます。
きれいな娘さんに育てられましたね!
心より御祝い申しあげます。

またKENさんの祝辞もリッパ!
近年にない秀逸な祝辞だと思います。
お互いの子供が中学生になって
また楽しみが増えましたね!
PTA合唱にも一緒に参加しましょうか?
ken
2009年03月18日 23:28
本当に 子供たち6年間で成長しました。
祝辞はね 悩みました。
君が代はね 受け入れてもらえるかどうか
でも 大事なことですから ぎりぎりの範囲で
話したつもりです。
(何と言っても 日の丸原理主義ですから。)
ほめられることは 慣れてい無いので恥ずかしいです。

PTA合唱は課題ですね、あと3年ですから 盛り上げてゆきたいと思います。
コメント ありがとうございます。

この記事へのトラックバック