温石さんでうどんを頂く 

戸隠神社の中社の鳥居が建て替わったので、見学に行きました。 で お昼は 「そばの実」さんでも「葉隠」さんでもなく 信濃町に戻り 開いたばかりの うどん屋さん 「温石」さんに 美味しかったです。 そして 待ち焦がれていたお客様が続々と見えている様子 一安心です。 うどんは3種類のお味で…
コメント:0

続きを読むread more

飯山 水尾 特別純米 金紋錦 ひやおろし 

コロナが始まってから どうも蔵元にお邪魔しにくくて 「甑倒し」も中止で考えると去年の秋に 水害の片づけでカレーライスをごちそうになってから 田中屋さんのおばあちゃんに会ってないなぁと。 ひやおろしの発売も有るし 隆太にも会ってないから飯山の田中屋さんに 店に入ると おばあちゃんは元気に伝票打ち込んでいて安心 隆太はいなくて…
コメント:0

続きを読むread more

ジオヒルズ ワイナリー ダン・イゥ・ピノ・ノワール

2002年から信州・小諸にある御牧ケ原で始まったワイン用葡萄栽培 2002年シャルドネ 888本 2008年からはメルロー、2009年からはピノ・ノワールを定植し、2017年は新たにソーヴィニヨン・ブランを定植予定。 その間2015年には、小諸市は国から「ワイン特区」を取得 2018年自社ワイナリーを設立。 ジオヒルズワイ…
コメント:0

続きを読むread more

フェルム 36 ルメシマン ピノノワール・ツヴァイゲルト

大町のワイン フェルム36  2014年 長野県大町市平新郷に 現在 160aの畑に約4000本の葡萄畑 栽培 株間1メートル間隔のグイヨ・サンプル仕立て ヘクタール当たり3000本の植栽密度 公的な認証は受けていないが、自然派ワイン葡萄栽培に適合する栽培法 醸造 ワインの質は葡萄の段階ですべて出来上がります。 …
コメント:0

続きを読むread more

大町のワイン フェルム36

大町のワイン フェルム36 2014年 長野県大町市平新郷に現在 160aの畑に約4000本の葡萄畑 栽培株間1メートル間隔のグイヨ・サンプル仕立てヘクタール当たり3000本の植栽密度公的な認証は受けていないが、自然派ワイン葡萄栽培に適合する栽培法 醸造ワインの質は葡萄の段階ですべて出来上がります。ワインが農作物と言われる理由です。…
コメント:0

続きを読むread more